ホーム > 学校概要 > 新羽高校基本情報

新羽高校基本情報

新羽高校の特色

1 「まじめ」「真剣」であることを最高の美徳(価値)とする学校です。
 ○ まじめに真剣に取り組むことは、あらゆる能力の基礎能力です。
 ○ まじめに真剣に取り組まなければ 本当の「楽しさ」には出会えません。

2 「思考力・判断力・表現力」の育成を大切にしています。
 ○ 50分の授業の中で、基礎・基本の学習を大切にしています。
 ○ 50分の授業の中で、思考・判断し、表現する活動を大切にしています。

3 服装・身だしなみ指導及びマナー教育を重視しています。
 ○ 外見(服装・身だしなみや礼儀作法)は内面のあらわれです。
 ○ 社会人としての規範意識を持ち、あいさつのできる人を育てます。

4 部活動加入を奨励しています。
 ○ 部活動に入って、高校生活を充実させましょう。

5 地域とのかかわりを大切にしています。
 ○ 長年にわたり、地域の方と一緒に、「クリーン運動」を続けています。
 ○ 地域公開イベント「ウィンターライブ」を実施しています。

校章の由来

 

校章

「白鷺(さぎ)の丘に・・・」と校歌にも歌われているとおり、新羽高校のある港北区周辺は古くから白鷺の生息地でした。その白鷺をイメージして、新羽高校の校章はデザインされています。「清楚・明朗」をあらわす白い羽、子羽根は「誠実」を、羽先のペンは「学問」をあらわしています。